ブログ  

ハワイの固有種

金曜日, 3月 31st, 2017

Aloha

3月最終日!今日のハワイ、ホノルルの天気は晴れです♪

今回は、ハワイの水中生物のご紹介♪

 

その中の、ハワイでのみ観察することの出来る、ハワイの固有種をご紹介します!!!

①ゴールドリングサージョンフィッシュ

この気持ちよさそうにしているアオウミガメを掃除しているお魚。

幼魚は全身黄色ですが、大人になると目の周りのみ黄色になります。身体は黒っぽく見えますが、よく見ると細くラインが入っています。キンリンサザナミハギに似ています。

カメの甲羅もそうですが、サンゴなどもツンツンつついて食事をしている姿をよく見かけます。

 

②ハワイアンダッシラス(写真の白と黒の魚)

ミツボシクロスズメダイに似たスズメダイ。写真の様にヘラジカハナヤサイサンゴの周りにキイロハギなどと一緒に舞っていて、ダイバーが近づくとサンゴに隠れます。が少し様子を見ているとまた、ちょこちょこと出て来ます。ケワロパイプ、エヴァリーフ、そしてタートルキャニオンなど多くのダイブサイトで見られます♪

 

③ミレッドシードバタフライフィッシュ

黄色いボディの色鮮やかなチョウチョウウオ。穀物の種という名の通り、身体には細かい黒点が沢山あります。

群れで見られることもあり、素敵な写真が撮れます♪

 

④ゴールドレースヌーディブランチ

キスジカンテンウミウシに似たウミウシ。

少し透けている白いボディに鮮やかなオレンジ色の模様が入っています。ウミウシ好きな方、是非探してみてください♪

 

 

今日はこの4つを紹介いたしました。

中にはハワイで潜れば結構な確率で見られる?ような生物もいますが、「ハワイの固有種」と聞くと、もうちょっとじっくり観察しようかな!とか写真に撮っておこうとかなりますよね♪

もちろんこのほかにも数多くの固有種がいます。

また、ブログなどでも紹介していきますね~

 

それではまた♪

 

Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

 

 

 

♪ファミリーでScubaDiving♪

木曜日, 3月 30th, 2017

Aloha

なんと、明日で今年度終了です!

1年の4分の1が終わりました。

お決まりのセリフですが、「1年が早い~」(苦笑)

日本も「ポカポカして日中気持ちよい日が増えてきた。」「花粉がやばい!!!」と春の訪れを感じる(花粉はかわいそうですが)気候になってきたと、伺っています。

卒業や、移動など、ちょこっと寂しい事がある方もいらっしゃるかと思いますが、その先には新しい生活、出会いとワクワクすることも多いのがこの季節ですね♪

ハワイでのダイビングも新たな発見を期待して、ワクワクしていらしてください♪

 

さて、本日はファミリーでご参加♪

タートルキャニオン&エヴァリーフ⇔ケワロパイプの2DIVE

1DIVE目は、白くもやもやしちゃってましたが、それでもアオウミガメは沢山♪のんびり休んでいるカメは見ているこちらも癒されました。

2DIVE目は、透明度up! 固有種が舞う、ケワロ港沖のポイントで潜りました。ここはネズミフグ(ハリセンボンの仲間)も漂っていて、とってもキュートな目でダイバーを見ていますw

 

 

  

今日はありがとうございました♪午後からも沢山遊んで、素敵な春休みをお過ごし下さい。

Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

 

 

 

元気いっぱいにダイビング♪

水曜日, 3月 29th, 2017

Aloha

最近、ポケにはまっています。

ポケとはハワイ語で「切身」を意味する言葉です。

ハワイでは昔から生魚を食べる習慣があり、現在では魚介類の切身に、、塩、醤油、ごま油、海藻、たまねぎ、などを混ぜ込んで調味した料理を指します。

王道のアヒ(マグロ)、スパイシー(マヨネーズ&チリソース)味や、オイスターソース味、の他、具材もタコや貝などのポキもあります。

日本でもハワイアンレストランなどにあるので、ご存知の方も多いと思いますが、漬け丼のようなもの(?)で日本人の口にも合うと思います。

レストランや専門店もありますが、スーパーで買って帰り、ご飯に乗せて食べるのが値段も安く、量を調整できるのでお勧めです♪

お肉料理が続いた時など、是非試してみてくださいねーー♪

 

 

 

さて、今日は合計9名様、全員FUNダイビングで南ポイントへ

年齢やダイバーランクはそれぞれ違っていても、ダイビングが好き、と言う共通の思いがあれば、全員がダイビングを楽しめます♪

今日は元気いっぱいの皆様で、ダイビング後のボートがとっても賑やかでした!

1DIVE目と2DIVE目で表情が違う海を潜り、沢山の水中生物に会うことが出来ました♪

また、ハワイに来ることがあれば、是非潜りに来て下さいね~

 

  

 

本日も、ありがとうございました!

Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

 

 

安全&楽しくダイビング♪

火曜日, 3月 28th, 2017

Aloha

天候の話しが多いですが、、(苦笑)

ここ3週間くらい晴れています♪(日中は)

短時間でも肌を露出して外出すると、結構焼けちゃいますので、絶対に焼きたくない方は、外出時は日焼け止め、サングラスなどの日焼け対策をしてくださいね♪

ダイビングではウェットスーツを着るので、その部分は大丈夫ですが、手の甲、足(甲やくるぶし)、首などは外に出ているので、注意しましょう!

何気に忘れがちなのが、耳の裏などです。気づくと耳だけ黒くなったりしちゃいます(汗)

また、水面休息の間はウェットスーツを腰まで脱いだりすることもあると思うので、ラッシュガードなどを着ておくと良いかもしれません。

 

さて、もちろん今日も太陽が元気に顔をだしています。

今回はボートダイビングで南のポイントへ行って来ました♪

Funダイビングチームはパイプで休んでいたアオウミガメを見つけ、ツーショット写真を撮れました♪ また、キイロハギや固有種のハワイアンダッシラスもサンゴ付近に舞っていて、とっても綺麗でした。

レスキューコースチームは水中ナビゲーションで目標物を探したり、水面でのスキルの練習をしたりと、多くの課題を一つ一つクリアしていき、無事終了!お店に戻ってからの、試験も一発合格で、認定です♪

おめでとうございます!これから、より自信を持って安全にダイビングを楽しんでくださいね!

 

 

 

 

本日も、ありがとうございました!

Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

 

ビーチでレスキューコース!

月曜日, 3月 27th, 2017

Aloha

陽射しが眩しいハワイです。

 

今日はボートで体験ダイビング&ビーチでレスキューダイバーコースでした♪

体験ダイビングチームは2家族、合計9名様♪

初めて水中でぶくぶくする方もいらっしゃりました。普段あまりしない口呼吸で無重力の世界へ!

是非、またいろいろな海でダイビングに挑戦してみてくださいね♪

   

 

レスキューチームはマジックアイランドで講習です。

パニックダイバーに対処したり、反応がなく呼吸もないダイバーへの対処など、

あっては欲しくないシチュエーションを想定しての、レスキュー講習!!

大変でしたが、楽しく真剣にレスキュースキルを行ってきました!

明日は、習ったスキルで、いろいろと対処していってくださいね!!!

 

本日も、ありがとうございました!

Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

出会いは突然に♪

日曜日, 3月 26th, 2017

Aloha

海は広いな~大きいな~♪

そんな歌があるほど、海は広くて、私達ダイバーはその中の決められたポイントでダイビングをするわけなのですが、

いつもそこにいて、私達を楽しませてくれる生物もいれば、

突然に、姿を現しては、私達ダイバーを喜ばせてくれる大物たちもいます♪

海って不思議☆

ダイビングの1ダイブごと様子が違うので、同じポイントでも、出会いのチャンスがあるのです!

本日も、出会いを求めて、元気に潜ってきましたよ!!

 

午前チームは、ファンダイビングを楽しんできましたっ!

シータイガーでは、沈船の中に入って、船内散策!

2ダイブ目は、ケワロパイプへ!

なんとマダラトビエイ出現!!!!

珍しい~~~!!!!!

3名様、おもいっきりダッシュで、一緒に泳いじゃいました♪

ホソカマスも大きな群れを作っており、素敵な1ダイブとなりました☆

  

 

こちらは、午後便でダイビングにいってきた、オープンウォーター講習2日目のチーム☆

タートルキャニオンで、安定の出現率を誇る、カメさんたちと泳いできました☆

スキル練習もばっちり!!

エヴァリーフでは、中性浮力を取りながら、水中の世界を楽しんで参りました!!

オープンウォーターダイバー誕生☆おめでとうございます!!

 

本日も、ありがとうございました!

明日も素敵で、突然な出会いを求めて、ダイビングを楽しんでいきましょーーー!!!

 

Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

 

水中でイルカの群れ♪

土曜日, 3月 25th, 2017

Aloha

ついに6時ちょっとすぎると明るくなり始めるくらい、日の出が早くなりました♪(ちなみに夜は19時位に暗くなります)

いやぁ日照時間が長くなってくるとどんどんテンションあがりますね~♪

ハワイの旅行期間中は、いろいろ外の遊びの予定を詰め込んでいる方もいらっしゃると思いますので、日が長いのは良いことですね♪

日中沢山遊べる本日は、午前&午後でボートダイビングに行って来ました。

午前中はファンダイビング!

タートルキャニオン:エントリー付近は少しもやもやしていましたが、砂地に降りると透明度up!今日はクリーニングステーションよりも奥の砂地の岩の周りの方に沢山のアオウミガメがいました♪

ノーチラスリーフ:エントリーすると、水面近くにはソロイモンガラ、中層にはヨコシマクロダイ、アカヒメジが群れていました。リーフの隙間にアオウミガメがいたり、下にはホワイトチップシャークや、マツカサウオの群れがいたりと魚の量が多く、キイロハギ、ハワイアンサージェントも大量に舞っていました♪さらにはどこから、大量ツノダシの群れも。

っっと、そのときです、たくさんのイルカが水中に現れました! 大迫力!!!大感動!!!!!!

どんだけーーーーって数のイルカたちに見とれてしまいました♪

こんな超ラッキーな日もあります。

あ、、、、写真ですか?

こうゆう時には持っていないものです。。。。残念

(でも本当ですよw)

 

 

 

午後ボートチームは

FUN&体験ダイビング!

タートルキャニオン:皆さんアオウミガメを目の前に大興奮!こんなに近くでのんびりと見れるなんて、なかなかないですよね♪

ホーシューリーフ:透明度バツグン♪こちらもアオウミガメ登場♪ 体験ダイビンもファンダイビングもとっても楽しんで潜っていただけました!

午後のダイビングが終わってもまだ、太陽はギラギラしていますw

夕方からもたっぷり楽しんでくださいね!

  

 

 

今日も皆様ありがとうございました♪

Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

春休み突入!

金曜日, 3月 24th, 2017

Aloha

先月から大学の卒業旅行のお客様が沢山来てくれましたが、最近は小学校、中学校も春休み突入!

家族でハワイ&親子でダイビングという方も増えてます♪

ファミリーでのご参加もお待ちしております~

 

さて、本日は、南、西のポイントへボートダイビングに行って来ました。

 

南ポイントチーム

ホーシューリーフ&シータイガーで潜ってきました。

本日は両ポイントとも透明度良好で、アオウミガメもナイスタイミングで泳いできてくれました。

  

 

西ボートチームの皆さんは、元気いっぱいのBOYS☆★☆

西の沈船と、地形を楽しんできましたよ!!

沈船は透明度バツグン!!!流れがありましたが、トビエイをみたり、大きなサメに出会えたり。

安全停止中、大きなカメが周りをゆったり泳いできて、じっくり観察することも出来ましたよ♪

2本目スターズでは、アーチに差し掛かったとき、太陽がぱーっと現れて、それはそれは、幻想的な空間となりました!

地形派にはたまらない、このケーブ!!

こちらもカメさんと遊べて、充実の西ダイビングとなりましたっ☆

   
OWDコースチーム

これからダイビングを安全に楽しんで行くために、しっかりお勉強とスキル練習です☆
2日目のボートダイビングが楽しみですね!!
カメさんにも会えますようにッ。

皆様ご利用ありがとうございました。
Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

 

マリオの世界!?

木曜日, 3月 23rd, 2017

Aloha

良い天気が続いています♪

本日も沢山のお客様に参加して頂きました!

ボートで体験ダイビング&FUNダイビング

ダイビングポイントはタートルキャニオンマリオワールド

タートルキャニオン:体験ダイビングで初めて海に潜り、いきなり泳ぐアオウミガメに遭遇!その後もクリーニングステーションでフワフワ浮いているカメや砂地で休むカメとも出会え、印象的な初ダイブになったかと思います♪

ニセカンランハギの群れもすごかったーー

マリオワールド:透明度、超バツグンのこちらのポイントは「スーパーマリオ」の世界のように砂地から土管(パイプ)が飛び出ていて、その横にも長いパイプがあります。パイプにはサンゴが付いていて、お魚たくさん。ネズミフグも群れてました♪

 

ハワイの海を楽しんでいただけたかと思います♪

残りのハワイ滞在期間も沢山遊んでくださいね~

 

皆様ご利用ありがとうございました。
Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。

 

沈船ダイブで潜水艦♪

水曜日, 3月 22nd, 2017

Aloha

今日は風が吹いているハワイ・ワイキキ。

でも、潜るのには問題ない風向き&相変わらずの晴天です♪

今回はFUNダイビング&アドバンス講習で南のポイントへ行って来ました。

 

タートルキャニオン:ちょこっともやもやっとした視界でしたが、そのためかアカヒメジ、ニセカンランハギ、ヨスジフエダイ、モンツキアカヒメジがクリーニングステーションの周りに大量に群れていました♪もちろんアオウミガメも沢山。FUNダイビングチームはのんびりと♪講習チームはナビゲーションの練習をしたり、アオウミガメを観察したりと、楽しみながらスキルUP♪

 

YO-257:流れもなく、透明度もバツグン!エントリーと同時に超大量のクサヤモロが壁のようにむれ、マスト付近にはムレハタタテダイ、ミレッドシードバタフライフィッシュ、カスミチョウチョウウオが舞い綺麗でした。デッキにはヨスジフエダイの群れ、ネズミフグもちらほら。潜水艦アトランティスが通り、潜水艦内のお客さんから、カメラ撮影されていました笑。その下にはアオウミガメも!安全停止中に再びクサヤモロ2つの群れに囲まれ、それをツムブリが狙っていました!本当に大迫力の沈船ダイブになりました♪

 

  

 

今日も安全に楽しくダイビングできました♪

 
皆様ご利用ありがとうございました。
Mahalo

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願い致します。