ブログ  

激レアのカメさん、タイマイ発見!!

火曜日, 5月 31st, 2016

Aloha

本日は体験ダイビング、ファンダイビングで南ボートに行ってきました。

ポイントはウミガメたくさんのタートルキャニオンと、沈船シータイガーです。

今日もたくさんのカメさんと一緒に癒しのダイビングを楽しむことが出来ました☆

なんと、今日は珍しく、タイマイも混ざっていましたよ!!

1年に1回見るか見ないかの、激レアのタイマイさんとも一緒に泳ぐことが出来ました。

沈船シータイガーでは、休憩をしているカメさんと写真を撮ったり、沈船の中に入ってみたりと、ダイナミックなダイビングを楽しむこと出来ましたね!

           

本日も、みなさんありがとうございました!!

午後もハワイをお楽しみください☆

Mahalo

ロープに抱きついていたカメさん

月曜日, 5月 30th, 2016

Aloha

今日はメモリアルデーというアメリカの公休日の一つで沢山ダイバーの人達が港でウキウキとしていました☆

今日のポイントはホースシューリーフと沈船YO257の2本の浅瀬と沈船の組み合わせで2本のダイビングを楽しんできました。

1本目のホースシューリーフでは、水底にあるロープを船に繋ごうと潜ってみると、カメさんがロープを気に入った様子でロープに

両手で抱きついていました☆ ダイバーが潜っていった時には既に離してしまっていました。 きっと見られるのが恥ずかしかったのかもですね☆

写真を撮ることが出来なかったのが残念ですが、次回また遭遇したらロープに抱きつくカメさんの写真をアップいたしますね♪

2本目のYO257では、今日も潜水艦とばったりと海の中で合うことが出来、ダイバーも潜水艦に乗っている方も両方で見合いながら楽しんでいました。

そしてYO257には沢山のミレッドシードバタフライフィッシュというハワイ固有種のチョウチョウウオがいて、水中の中をカラフルにしてくれました☆

       

今日も1日ありがとうございました! 午後もショッピングにランチに楽しんでくださいね!

Mahalo

西の地形と南の珊瑚にわかれて

日曜日, 5月 29th, 2016

Aloha

今日は西の地形ダイビングチームと南の浅瀬リーフチームに分かれてダイビングに行ってきました☆

西のダイビングポイントはシャロウLCUとマカハケーブの2つのポイントです! 1本目のLCUはLanding Craft Utilityの略称で沈船です。あまりカメさんが出るポイントではないのですが、今日はカメさんが遊びに来てくれました。

2本目のマカハケーブは、その名の通り、たくさんの洞窟や穴がある地形ポイントになります。ここのポイントは西や北からのうねりが入ってしまう冬にはなかなかいけないポイントなんですが、ノースショアに次いでオアフの代表する地形ポイントです☆ 常連さんチームと地形ダイビングを楽しんできました☆

       

今日の南のポイントはタートルキャニオンとホースシューリーフの2本となりました☆

体験ダイビングで皆さん初めてとのことでしたが、最初の船の上ではドキドキで緊張気味でしたが、練習をして海の中に入ってしまったらスイスイと楽しそうに1本目、2本目とカメさんや沢山のハワイの固有種の魚たちと出会い楽しんできました。

そして、船の上からは、船の周りを、ハワイアンスピナードルフィン(ハシナガイルカ)が並走して泳ぎながら、船の上でも水中でも大満足の1日となりました。

南体験ダイビングチームの皆さん、西の常連チームの皆さん、1日ありがとうございました!!

また、明日も宜しくお願いします☆

Mahalo

今日は浅瀬でリラックスダイビング☆

土曜日, 5月 28th, 2016

Aloha

今日は快晴の青空のもとで南の浅瀬ボートダイビングに行ってきました☆

今日のポイントはホースシューリーフとケワロパイプの2本の浅瀬ダイビングとなりました。

1本目2本目共に水深が12m前後と深すぎず、浅すぎずのリラックスできるダイビングスポットをチョイスして、ハワイのカメさん、サメさんをみたり、ハワイの固有種を観察しながらの楽しいダイビングとなりました☆ 途中にはオオモンカエルアンコウも潜んでいるのを発見! 愛らしい顔でダイバーを喜ばせてくれました。

       

ハワイのダイビングでは、沈船ダイビングはもちろんのこと、浅瀬のダイビングでは、ハワイにしか生息しない固有種も沢山いたりと、浅瀬でも楽しいダイビングが出来ちゃいますよ!

現在、グリーンドルフィンでは南の沈船ダイビングコースと南の浅瀬ダイビングコースで申込みを分けられるように変更いたしました☆

沈船ダイビングコースでも、1本目は必ず浅瀬でスキルリフレッシュを行い、その後に沈船へと行くので、1本目でダイビングを思い出してもらえる時間があるので、2本目の沈船ダイブも、より安全に楽しくダイビングして頂けると思います☆ また、ダイビングの期間が空いてしまってちょっと不安な人もスタッフに遠慮なく何でもきいて下さいね☆

一緒に潜るダイビンググループで楽しい時間を共有しましょうね♪

今日も1日ありがとうございました☆

Mahalo

 

沈船でカメさん会議中

金曜日, 5月 27th, 2016

Aloha

もうハワイも夏になりましたよ! 今日は南の沈船ダイビングコースへと行ってきました☆

今日のダイブポイントはホースシューリーフと沈船シータイガーの2本の浅瀬と沈船の組み合わせのダイビングでした。

1本目のホースシューリーフでは、人見知りなサメさん(ホワイトチップシャーク)を見たり、カエルアンコウをみたりとハワイに生息する海の

生物達を見ながらのリラックスしながらのダイビングとなり、久しぶりのダイバーの皆様にもダイビングの勘を取り戻してもらいました☆

2本目の沈船シータイガーでは、今日は甲板上に4匹ものカメさんが集結していました! 何か会議をしていたのですかね!?

           

もうすぐ6月です!夏のハワイの直射日光はすごいのでビーチでの肌の焼き過ぎには十分に注意してくださいね。

今日も1日ありがとうございました☆

Mahalo

潜水艦と遭遇してきました☆

木曜日, 5月 26th, 2016

Aloha

今日は青空広がるハワイの中でいつもとポイントを変えて南の沈船YO257へと行ってきました☆

今日のポイントは沈船YO257とカメさんの村の2本の浅瀬と深場の2ダイブでした☆

いつものように、まずは浅瀬の12m程度の場所で久しぶりのダイバーの皆様にはダイビングに慣れて頂き、慣れているダイバーの皆様にはカメさんと一緒に泳ぎリラックスして頂きという内容でのスタートとなりました。ハワイのカメさん達は写真慣れしているので、近くで撮影しても全く嫌な顔ひとつせずに一緒に写ってくれますよ。

2本目の沈船YO257では、アトランティス潜水艦と水中で遭遇して、潜水艦の中からダイバーを撮影する方と、潜水艦の中と外でお互いに写真撮影をしておりました。

海の中で最新鋭の潜水艦が近づいてくると迫力がありますよ!!

       

YO257は潜水艦にも遭遇出来たり、魚影も濃かったりと楽しい沈船ポイントなのですが、新月、満月の前後3日間程度は流れが速くなってしまいダイビングが出来なく、また少し外洋にある為に波がある日もなかなかいけないという、意外と貴重なポイントなんですよ☆

今日も1日ありがとうございました☆ 午後のショッピングも楽しんでくださいね!

Mahalo

 

ハワイの海で楽しくダイブ!!

水曜日, 5月 25th, 2016

Aloha

本日はファンダイビングで南ボートに行ってきました。

ポイントはシータイガーとホーシューリーフです。

透明度抜群のシータイガーでは、沈船で休憩をしているカメさんや、たくさんの魚を見ながら沈船ダイビングを楽しんできました。

2本目はゆっくりとリラックスしながら、オオモンカエルアンコウや、ハワイ固有種の魚を見ながら水中を泳いできました☆

       

本日もありがとうございました!!

午後もハワイをお楽しみください。

Mahalo

色白なカメさん発見

火曜日, 5月 24th, 2016

Aloha

今日は浅瀬のボートダイビングへと夏空のハワイの中でと行ってきました。

今日のポイントはカメさんの村ことタートルキャニオンとノーチュラスリーフの2本の浅瀬ダイビングです。

タートルキャニオンでは大きめのカメさん達が集合してのんびりとしていました。 その横を少しお邪魔しながら一緒に写真を撮ったり

と楽しんできました☆

2本目のノーチュラスリーフでは、あまりにも色白すぎる可愛い子供のカメさんが、つぶらな瞳でダイバーを珍しそうに見ていました。

   

ハワイのカメさんは基本大型なので、子ガメさんが見れることは滅多にないんですよ☆

手軽にカメさんと一緒にダイビング出来るのもハワイのダイビングの魅力の一つですね!

今日も1日ありがとうございました☆

Mahalo

 

 

青い海と青い空 in ハワイ

月曜日, 5月 23rd, 2016

Aloha

今日も青い空が広がるハワイの中、真っ青な南の海へとボートダイビングに行ってきました☆

今日のダイブポイントはシータイガーとホースシューリーフの2本です。 ホースシューリーフでは、いつもの場所にサメさんが休息中でした。

その周囲には沢山のカメさん達が集まっていましたよ☆ ここ最近はホースシューリーフではカメさんが2倍近く増えた気もするんです☆

2本目の沈船シータイガーでは、透き通る青い海を、沈船を見ながら、そしてお昼休憩中のカメさんを見ながら沈船ダイビングを楽しんできました☆

       

グリーンドルフィンでは1本目にみなさんのスキルリフレッシュとダイビングの勘を取り戻して安全にダイビングをして頂くために浅瀬のダイビングを行っております。

1本目のダイビングが終わって何か不安なことや忘れちゃったことがあったらスタッフにお気軽に声を掛けてくださいね☆

みんなで安全で楽しいダイビングをしましょう♪

今日も1日ありがとうございました☆

Mahalo

透明度抜群のハワイの海☆

日曜日, 5月 22nd, 2016

Aloha

本日はファンダイビング、体験ダイビングで南ボートに行ってきました。

ファンダイビングは、1本目、沈船シータイガーでダイビングを楽しんできました。

ウミガメやマダラトビエイが、沈船の周りを泳いでいて、ハワイの大物を見ながら沈船ダイビングを楽しむことが出来ましたね☆

2本目は体験ダイビングも一緒にノーチュラスリーフで潜りました。

ウミガメ、サメやたくさんの魚を見ながら海の中を泳ぐことが出来ましたね!

       

本日もありがとうございました。

午後もハワイを楽しんでくださいね☆

Mahalo