ハワイ時間 AM7:00〜PM3:00 (日本時間 AM2:00〜AM10:00)
ハワイでダイビングならグリーンドルフィンダイブショップ
ご予約

ブログblog

ハワイで見られるウミウシ PART2

2023.9.28 Thu

サテお待たせしました!

第二弾、ハワイで見ることのできるウミウシ大公開!

Imperial Nudibranch

こちら、ヒュプセロドリース・インペリアルウミウシ。

名前が難しい・・・ですが、しょっちゅう見かけられます。

不思議なことに1970年代に多数見かけられたものの、

1980年代にぱったり姿を消し、1990年代半ばに再びよく見かけられる様になったとか。

10年もの間どこに姿を潜めていたのやら。。。

*前回紹介したエラフリイロウミウシと似てるのがこちらのウミウシ。

Pustulose Phyllidia

次に紹介するのはコイボウミウシの仲間。

日本で見るものよりもピンクがかった個体が多いです。

こちらもよく見かけます!

White-margin Nudibranch

日本語ではキャラメルウミウシ、という名前のついてるこちら。

この個体は少し薄いオレンジ色。個体差かなり出ます。

Desirable Nudibranch

4番目に紹介するのは、アデアヤカミノウミウシ!

素敵な配色!見かけたのは2cmくらいの大きさでした。

艶やかだなぁと見惚れてしまいます。

Varicose Phyllidia

最後に紹介するのはタテヒダイボウミウシ!

よく見かけるは見かけるのですが、この子はすごく巨大。私の手と見比べてください。

とっても目立っておりました!

皆様もウミウシ探しをしに遊びに来てくださいね!

BACK