ハワイ時間 AM7:00〜PM3:00 (日本時間 AM2:00〜AM10:00)
ハワイでダイビングならグリーンドルフィンダイブショップ
ご予約

ブログblog

ハワイのサンゴ。

2019.9.20 Fri

Aloha☆

本日の朝は、なんだかどんより曇り空。
寒くはないし、日焼けしなくていいかな?とは思うものの、やっぱり晴れて欲しい!!!
ボートで移動中、街の方では、雨が降っていそうな灰色の雲がかかっていましたが、徐々に晴れて、水中も明るくなっていきました^^
2本目に潜る頃には、すっかり晴れて、今日も良いお天気となったハワイです☆

本日は、午前と午後に分かれて、ダイビングに行ってきました!
まずは、午前チーム☆

ファンダイビング’チームと、体験ダイビングのチームに分かれて、まずは、タートルキャニオンへ。
と、ポイントに着く直前、イルカが姿を見せてくれました^^

ゲストをちょうどイルカの話をしていたところだったので、なんともタイムリーでラッキーでした♪
テンションも上がったところで、いざ海中へ!
入ってさっそく、ダイバーの間を、ミナミイスズミが走り抜けていきました!

なかなかの大きさなので、びっくり(笑)
岩の上では、岩陰をめぐってか、2匹のカメさんが、ちょっぴ喧嘩中。

結局、後から来た子に、先にいた子は譲ってあげたようです。
呼吸のタイミングもあったのかな?笑
そして、珍しく、1匹だけ、タイマイがいましたよ~。

鋭く長い吻先に、キザギザの甲羅が特徴です。
優しい顔つきのアオウミガメにくらべ、若干、強面なタイマイさんに、ダイバーのみんなも興味深々な感じとなりました^^

2本目はケワロパイプへ。
透視度が最高にGood!
昔に汚水を流すのに使われていた土管の周りは、サンゴだらけ!

本日はよーく見ることが出来ました☆
残念ながら、ハワイのサンゴは、あまりカラフルだったり変わった形をしていないので、かなり地味ですが、それでも、サンゴが一帯生えているこの場所はとても綺麗ですね!
もちろん土管の上も、サンゴが生え、穏やかな海況のため、カメさんもパイプに体を預けて、ゆっくり休憩中でした☆

水温の上昇により、ハワイのサンゴの白化現象が確認され、今、かなり問題になっています。
しかし、水温の上昇を抑えるには難しく、せめて、有害物質を海に出来る限り流さないよう、またはサンゴの種を守るための取り組みが、ハワイではなされています。
来年には、有害物質を含む日焼け止めは前面禁止です。
現在、もうすでに、サンゴや海に優しい日焼け止めが売られています。
日焼け対策としては、やはり塗りたいところですので、せめて、そういう商品を買って、使っていきたいですね。
本日は、クリアな透視度の海のなかで、サンゴを見ながら、思ったダイブでした♪
ゲストの皆様も、カメ三昧に、クリアな海に癒され、楽しんで頂けたようでした^^

さて、午後のチーム♪

ハワイアンブルーのクリアな海で、わくわくどきどき体験!!!
間近で見れたカメさんに、皆様、大興奮なダイブとなったようです♪
ぜひまたご参加下さいね☆

本日は、ご参加下さいまして、誠にありがとうございました!
引き続き、ハワイライフを楽しまれてください!!

Mahalo

BACK