ブログ  

曇り空でも水中は♪

火曜日, 2月 28th, 2017

Aloha

今日は曇っております。太陽出てません~

でも、天気予報では大雨だったので、まったく雨が降っていないのはなんかちょっとラッキーに思えます!

 

本日は南のポイントで、体験ダイビング&FUNダイビングです。

太陽が出ていないので、船上は少し肌寒く感じましたが、水中に入ってしまえば快適♪

1DIVE目はタートルキャニオン、2DIVE目はケワロパイプでダイビングしました!

ケワロパイプの(元)配水管にはサンゴが付いていて、そこに、ハワイアンダッシラスや、ミレッドシードバタフライフィッシュ、ゴールドリングサージョンフィッシュなどの、ハワイ固有種、ムレハタタテダイ、カスミチョウチョウウオ、ハナグロチョウチョウウオ、キイロハギなどが群れています。

また、インペリアルウミウシやムカデミノウミウシなども見れます♪今日はパイプの端っこにバラクーダの群れ、サンゴからサンゴへオビテンスモドキの幼魚なども見られました♪

 

ビーチポイントではライセンス講習♪

 

午前中に学科講習を終わらせ、お昼からダイビング実技練習です!

明日も続きです!楽しみながら頑張ってくださいね♪

 

 

 

 

本日もご利用頂き、ありがとうございました!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

 

 

 

充実した講習&3ダイブ♪

月曜日, 2月 27th, 2017

Aloha

早いもので、2月も残り1日となってしまいました。

日本はもう末日ですね。

少しづつ春を期待したいところ。

今日のハワイは、少し雲が多いですが、風も穏やかで、過ごしやすい日中となりました。

本日は、それぞれチームに分かれて、南ポイントにてダイビングを楽しんできましたよっ☆

まずはこちらの皆様!!

マンツーマンで、ファンダイビング♪

今日は、沈船の廊下で、カメさんに遭遇!

ハワイアンサージェントの卵の美しい色も見ることが出来ました!

水中で、ファンダイビングを楽しんでいる上では、2人のダイバーがレスキュー講習を頑張っていましたよ!

出来る限り、このようなスキルを使う機会が無いのが理想ですが、いつどんな時に、レスキューが必要な場面が出てくるかはわかりません。

自分のスキルアップにも、誰かを助けるときにも、緊急事態への対応スキルを学んでおくことは重要ですね。

2日お疲れ様でした~!!レスキューダイバーとして、今後も安全に楽しくダイビングを続けていってください!!!

 

今日のボートダイビングはもう1組!

ファンダイビング&体験ダイビングに行って来ました♪

南のダイヤモンドヘッドよりのポイント、約30mの砂地にポツンとある根にたーーーくさんの魚が群がっている「100ftホール」、そして、こちらも魚の数が半端なく、観光用潜水艦アトランティス号が水中を横切る沈船(元は海軍の給油タンカー)ポイント「YO-257」。

どちらも外洋に面していて流れが強いことがあり、ダイビングが厳しいことがあります。

本日は流れがありましたが、潜ることが出来ました♪

魚影の濃さ、迫力、共にすごかったです!大きなホワイトチップリーフシャーク、マダラトビエイ5枚など、見ごたえのある水中生物も♪沈船ポイントでは潜水艦も見られました!

流れが強かったこともあり、安全上の理由で写真は撮っておりませんが、素敵なポイントでした!

、3本目は同グループの体験ダイビングのお客様も加わり、タートルキャニオンへ♪

とってもセンスがある皆様、あっという間にバランス取れてます♪

是非、またダイビングを楽しんでくださいね!

 

 

 

本日もご利用頂き、ありがとうございました!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

 

Dolphin&Whales

日曜日, 2月 26th, 2017

Aloha

今日もちょこっと冷える朝でした。。

と、思ったら、日の出と共にいつもの気温になり、その後太陽が顔をだし、結局暑いです笑

本日も心地よい気候のハワイ♪ ボートダイビングに行ってきました~

タートルキャニオンで体験ダイビング&FUNダイビングを楽しみました♪今日もアオウミガメはかわいかった~

初めての方が多かったですが、皆さんとても落ち着いていてすぐに水中に慣れていました。ぜひまたダイビングしてみてくださいね!

FUNダイビングチーム2DIVE目は沈船へ♪

 

向かう途中の船で、、、、たーーーーくさんのイルカに囲まれました。何頭いたんだろう♪

いやぁ~かわいいっ

と思っていたら、、、、、ザトウクジラ親子が!!!!

しかもゆっくりとボートに向かってきた~!!!

 

イルカの群れと2頭のザトウクジラのコラボ。こんなに近くで優雅に泳いでくれるなんて、、、、

とってもラッキーでした♪   それにしても親クジラは大きかったなぁーー

 

 

沈船ポイントからすぐだったので、、、もしかしたらダイビング中に♪

と、ちょこっと期待しながらのエントリー

残念ながら水中では見られませんでしたが、沈船シータイガーは迫力ありました。

ムレハタタテダイやミレッドシードバタフライフィッシュ、カスミチョウチョウウオに囲まれ、水底にはホワイトチップシャークが休んでいて、船の窓部分からは大きなウツボが顔を出していました。

深度があるためダイブタイムは30分前後ですが、沈船と水中生物と両方を楽しむことが出来るポイントです♪

 

 

本日はビーチでレスキューダイバーコースも開催されています。

 

ダイビング中にバディにトラブルが起こったときの対処や、セルフレスキューの復習もするこのコース。

コース終了時にはダイビングに少し自信がつきますよ♪

明日はいよいよ最終日!楽しみながら頑張ってくださいね

 

 

本日もご利用頂き、ありがとうございました!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

海でも、陸でも講習♪

土曜日, 2月 25th, 2017

Aloha

今日は朝から少し涼しい気がします。太陽が出たら暑くなりそうですが。。

このくらいが丁度良いのかもしれませんね笑

さて、本日は南のポイントにボートダイビングに行って来ました。

FUNダイビングと体験ダイビングです♪

水面がとっても穏やかで楽々エントリー♪カメものんびりのんびり泳いだり、水底でくつろいだりしていました。

オープンウォーターコースもスキルのチェックをして、あとは水中ツアー

昨日練習したので、とっても上手です♪無事終了しました。

FUNダイビングはじっくりお魚観察!

よーく見てみると、沢山の水中生物がいるんですよ♪

2DIVEお疲れ様でした!

お店ではレスキューコースへ向けて、EFRコースが実施されました。

自分の周りの人に万が一のことが起こった時に、手助けをしてあげられるように、、、、DVDを見ながら実技の練習をします

このスキルは一度も使うことが無いのが理想ですが、いざと言うときの一歩が出るようにしておくことが大切ですよね。

実習お疲れ様でした。明日からのレスキューコース頑張りましょう!

 

 

 

 

本日もご利用頂き、ありがとうございました!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

 

プレミアムな金曜日

金曜日, 2月 24th, 2017

 

Aloha

今日2月24日(金)は日本ではプレミアムフライデーだそうです♪

「月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策。アメリカの「ブラックフライデー」にならい、デパートなどでセールを実施したり、特別な商品・サービスを提供することを想定しており、2017年2月24日からの実施をめざしている。。。」

とのことで、これが日本中に定着したら、なんだかワクワクな金曜になりますね♪

 

あ、、、、もう日本は25日ですね(笑)

どうでしたか?初プレミアムフライデーは。そもそも、日中お仕事されている皆様、15時に上がれましたか?

 

ハワイは、とりあえず現在は、そのシステムはないので、今日も元気に海に行って参りました♪

ビーチではオープンウォーターコースが行われました!本日は3名様でダイビングの練習です

一生懸命頑張りました。明日は最終日予定。楽しんでくださいね♪

ボートは午前&午後で行って来ました♪

女性率高い午前ボート

優雅に泳ぐカメやヨスジフエダイと泳いだり。

体験ダイビングチームは休憩中にスノーケリングをして楽しんでもらいました♪

 

午後チームはメンズチーム~!

とっても仲良しな卒業旅行組

初ダイビングなのにとっても落ち着いていて、すぐにバランスが取れるように

「楽しかった~」と爽やかにボートに戻ってきた4人。

是非、またダイビングしてみてくださいね!

その、帰りの船で

ザトウクジラと思われる親子に遭遇!!!

とっても近くまで来て泳いでくれました。

写真だと、ほんのちょっとしか見えていませんが苦笑

虹もかかり、最高の光景。

かわいい子クジラと巨大な親クジラ。ハワイの大自然最高です。

みなさんケータイで連写してましたw

 

いやぁーーー

プレミアムな金曜になりました♪

 

 

本日もご利用頂き、ありがとうございました!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

 

 

 

 

まったりダイビング★

木曜日, 2月 23rd, 2017

Aloha

これでも冬?と思えるくらい、今日も晴天なハワイ!

本日は、少人数でのまったりダイビングに行って参りました!

まずは、ボートチーム!

朝日が眩しすぎました(笑)

さて、これからダイビング!!という時に。。。。

嬉しいお出迎え♪

クジラだ~~~!!!!!

遠めでしたが、ばっちり潮吹きが見れました♪

水中では、ヨスジフエダイの群れに癒され、カメ、サメと大物から、ハワイ固有種のマクロまで、たっぷり楽しんで頂けたようです☆

太陽の光が降り注ぐ、気持ちのいいハワイアンブルーの中でのダイビングとなりましたっ!!

 

さてさてっ こちらは、マンツーマンで、ビーチにて、オープンウォーター講習♪

体験ダイビングを経験してから、すっかりはまった様子のゲスト様♪

暖かな陽射しを浴びながら、色んなスキルを学んで頂きましたよ!

途中、砂地に隠れていたモンダルマガレイがひょっこり現れ、スキル中断(笑)

手のひらサイズの小さなカレイで、とってもCUTEでした♪

次回は、ボートダイビング!!目指せ、中性浮力マスター☆

 

本日もご利用頂き、ありがとうございました!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

 

 

出た~!!!

水曜日, 2月 22nd, 2017

Aloha

今日も気持ちよく晴れました!やっぱりハワイには太陽が似合います。

さて、今回はボートでの体験ダイビング3組6名様!

元気いっぱい出航です!

ワイキキ沖タートルキャニオンにてダイビングしてきました。

入ってみると透明度もよく、中層でクリーニング中のカメが5匹!貫禄ある大きなサイズのカメや、ちっちゃくてかわいいカメもふわふわしていてとってもかわいかったです。

また、最初のダイビングではアオウミガメのクリーニングステーションにツノダシの群れが~(写真が小さすぎて、遠すぎてすいません汗)

実際は結構な数で見とれてしまいました♪

本日は終始太陽が出ていて太陽光きらきらで水面を見上げたときの眩しさが心地よかったです。

ビーチではオープンウォーターコース最終日

スキルもばっちり終わり水中ツアーをしていると、、、、

マンタ登場しました~!!!!!!

なかなか見られません。しかも近くでくるくると。。

最高です。そして、お客様強運です♪

一緒に泳いでみたり♪♪

このまま居ついてくれたらな~!!!!!

 

また、出会えますように♪

 

 

皆様、本日はありがとうございました!!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

 

今日も綺麗な海♪

火曜日, 2月 21st, 2017

Aloha

今日は朝から雨が降ったり、日が出たりを繰り返しています。

今回のボートチーム、まずは卒業旅行中の仲良し8人組♪ほとんどが体験ダイビング初めて!期待と興奮でわくわくの出航です

途中、雨が降ったりもしましたが、水中はとっても綺麗!初ダイビングに初タートル♪

大いに盛り上がりました~

 

ボート、もう1チームはファンダイビング♪

沈船、パイプのポイントでダイビング

アオウミガメやネズミフグも現れてかわいさに癒された2DIVEでした♪

 

そして、ビーチではオープンウォーターコース開催♪

ダイビングを安全に楽しく潜るためのいろいろなスキルを練習しました。

明日はいよいよ最終日!がんばりましょうね!

今日はビーチポイントでかわいらしいカニを見つけました。ソデカラッパの仲間でしょうか♪このカニ、砂に隠れて(いるつもり?)いますが、見つけ出すと、小さな足を出しでチョコチョコ動きます。その動きがとってもキュートです♪ 突如現れる(見つけられる)ので、見つけられたらラッキーです!水中を泳ぐとはちょこっと水底にも注意して泳いで見てくださいね♪

 

皆様、本日はありがとうございました!!!

Mahalo

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

こちらも宜しくお願いします。

 

 

澄み渡る青空の下で☆

月曜日, 2月 20th, 2017

Aloha

今日も気持ちよく晴れているハワイです♪が、昨日に続き少し風が。。

それでも風向きは問題なく、朝からボートダイビングへ行ってきました!

1DIVE目はシータイガーへ沈船ダイビング。

もともとは日本の船だったこともあり、船には日本語表示があります。

2DIVE目はケワロパイプ

透明度バツグンの水中でのんびりと潜ってきました♪

水底にダイバーの影がうつるくらいに澄んでいました!

水中生物もかわいかったです♪

 

今日はビーチでオープンウォーター講習も行われましたw

こちらも、晴れ渡る青空の下、スキル取得を頑張ってもらいましたよ!

体験ダイビングを何度もされてるゲスト様でしたので、スムーズにスキル練習が出来ました!

次回も頑張っていきましょ~★

 

皆様、本日はありがとうございました!!!

Mahalo

 

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

 

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

 

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

 

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/

 

 

 

ハワイの青い海やワイドを楽しみつつ!マクロ攻め

日曜日, 2月 19th, 2017

Aloha

本日のハワイは、少し冬を感じさせる風が吹いております。
心地よい風を浴びながら、素敵なお客様達と南ポイントへ行ってきましたよ☆

まず1本目は、最近ご無沙汰のYO-257に行ってきました!!
多少流れがある分、ものすごい魚の群れッ♪

魚の群れや青い海と沈船を楽しみながら、マクロも攻めて参りました。
身体の色合いがとっても美しい(アデヤカミノウミウシ)です!!
本日のガイド樫山が「情熱のガスバーナー」と命名ッ。笑

是非観たい方は、ガイド樫山にリクエストしてみてください☆

2本目は、浅瀬のホーシューリーフにて、のんびりまったりダイビング!!
サンゴとカラフルな魚を見ながら癒されて来ました♪

最後もロープでまったりと安全停止。

最後の最後まで、癒されっぱなしのダイブとなりました♪

明日も素敵な素敵な海に出会えますようにッ☆

 

Mahalo

 

Green Dolphin Dive Shop 姉妹店

 

三浦海の学校 http://ocean-academy.net/miura/

 

沖縄オーシャンアカデミー http://ocean-academy.net/okinawa/

 

Guam Ocean Academy http://ocean-academy.net/guam/